2012年9月10日月曜日

放射能汚染対策スレッド過去ログ倉庫まとめ> イタリアのパスタ

放射能汚染対策スレッド過去ログ倉庫まとめ
イタリアのパスタ
2012年01月16日(月) 21:59:05
http://w.livedoor.jp/kawaiiokusama2/d/%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A4%CE%A5%D1%A5%B9%A5%BF


一部引用
(★途中省略)

以前から、東欧から輸入した小麦を使ったパスタの放射能が問題にはなっていたけれど、
日本に入ってくるのは高級品ばかりだから大丈夫じゃないかしら。
ちなみに私のところのディチェコは全く問題なし。1Bq/kg以下。

放射能が少ない順に

福島の去年の米(50mBq)
イタリアの去年のパスタ(100mBq)
イタリアの今年のパスタ(1Bqくらい)
福島の今年の米(0~500Bqくらい)

という感じ。

(★途中省略)

メーカーに小麦の原産国を聞いてみたらどうかしら?
最近はメールでもお返事くれるわ。

それでも気になるなら、フスマの混入の少ないパスタを選ぶといいかもしれないわ。
パスタの「黒い粒」ね。あれはフスマだから、セシウムが多いはず。
測ったわけじゃないから実際の所は知らないけれど。
>>152
> なせ今年入荷?今年製造のイタリアパスタの数値が1ベクレルに増えたんですか?

数字は適当。未来のことはだれにもわからないから。
ただ、今葉物に1Bq出ていて、小麦は出穂日に近いはずだから、最大の影響を受けたとして、1Bq。
これ以上でることは考えにくいわ。

わかりづらいようなので書きなおしますね。

・福島の去年の米 大気核実験由来で最大50mBq
・イタリアの去年のパスタ 大気核実験とチェルノブイリ由来で最大100mBq
・イタリアの今年のパスタ 大気核実験とチェルノブイリと福島事故で最大1Bq
・福島の今年の米 事故由来で500Bq以下の予定(by政府)

> 再来年もっと高くなる?

再来年は今年のお米や小麦が取れてから考えた方がいいと思うわ。
パスタは素麺と違って熟成させても意味がないし。




 福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。